過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科3(建築構造) 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築物の構造計画等に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
鉄筋コンクリート構造において、袖壁、腰壁については非耐力壁として考え、偏心率の算定に当たり、影響はないものとした。
   2 .
ピロティ階の必要保有水平耐力は、「剛性率による割増係数」と「ピロティ階の強度割増係数」のうち、大きいほうの値を用いて算出した。
   3 .
3階建ての建築物において、1階に十分な量の耐力壁を配置するとともに、2階及び3階においても、1階と同程度の層間変形角となるように耐力壁を配置した。
   4 .
杭基礎において、根入れの深さが2m以上であったので、基礎スラブ底面における地震による水平力を低減した。
   5 .
耐力壁の配置が各階で異なっていたので、床や屋根の面内剛性を高くし、地震力などの水平力に対して建築物が一体となって抵抗できるように計画した。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科3(建築構造) 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解 :1

1.×
鉄筋コンクリート構造において、『袖壁、腰壁は耐力壁』として考え、偏心率の算定をします。

2.〇
ピロティ階の必要保有水平耐力は、「剛性率による割増係数」と「ピロティ階の強度割増係数」のうち、『大きいほうの値』を用いて算出します。

3.〇
3階建ての建築物において、1階に十分な量の耐力壁を配置するとともに、2階及び3階においても、1階と同程度の層間変形角となるように耐力壁を配置します。

4.〇
杭基礎において、『根入れの深さが2m以上』の場合、基礎スラブ底面における地震による水平力の低減が可能です。

5.〇
耐力壁の配置が各階で異なる場合は、床や屋根の面内剛性を高くし、地震力などの水平力に対して建築物が一体となって抵抗できるように計画します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
最も不適当なものは1番です。

 1 . 誤
鉄筋コンクリート構造において、【袖壁、腰壁も耐力壁】として考えます。
袖壁、腰壁を非耐力壁とすると、偏心率が低く算定されてしまいます。
したがって 誤 です。

 2 . 正
ピロティ階の必要保有水平耐力は、
「剛性率による割増係数」と「ピロティ階の強度割増係数」のうち、
大きいほうの値を用いて算出します。

 3 . 正
3階建ての建築物において、1階に十分な量の耐力壁を配置します。
2階・3階においても、1階と同程度の層間変形角となるように耐力壁を配置します。

 4 . 正
杭基礎において、【根入れの深さが2m以上】の場合、
基礎スラブ底面における地震による水平力を低減できます。

 5 . 正
耐力壁の配置が各階で異なっている場合、床や屋根の面内剛性を高くすると、
地震力などの水平力に対して建築物が一体となって抵抗できるように計画できます。

3
1.誤)
鉄筋コンクリート構造において、袖壁、腰壁については
耐力壁として考えるので、偏心率の算定の際には、
これらを考慮に入れる必要があります。

偏心率の算出式などについては、
建築基準法施行令第82条の6 で規定されています。

2.正)設問の通り

3.正)設問の通り

4.正)設問の通り

5.正)設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。