過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科3(建築構造) 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
塗料及び接着剤に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
合成樹脂調合ペイントは、下地がコンクリートなどのアルカリ性のものには適さない。
   2 .
アルミニウムペイントは、表面に光沢の強い被膜をつくり、光線や熱線を反射するので、素地材料の温度上昇を防ぐことができる。
   3 .
顔料系オイルステインは、染料系のオイルステインに比べて耐光性に優れている。
   4 .
酢酸ビニル樹脂系接着剤は、耐水性、耐熱性に優れているので、屋外における使用に適している。
   5 .
エポキシ樹脂系接着剤は、耐水性、耐久性に優れているので、コンクリートのひび割れの補修などに使用される。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科3(建築構造) 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解 :4

1.〇
合成樹脂調合ペイントは、『耐アルカリ性に劣る』ので、下地がコンクリートのものには適しません。

2.〇
アルミニウムペイントは、表面に光沢の強い被膜をつくり、光線や熱線を反射するので、素地材料の『温度上昇を防ぐ』ことができます。

3.〇
顔料系オイルステインは、染料系のオイルステインに比べて『耐光性に優れて』います。

4.×
酢酸ビニル樹脂系接着剤は、『耐水性、耐熱性が劣る』ので、屋外の使用に適しません。

5.〇
エポキシ樹脂系接着剤は、『耐水性、耐久性に優れている』ので、コンクリートのひび割れの補修などに使用されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1.正)設問の通り

2.正)設問の通り

3.正)設問の通り

4.誤)
酢酸ビニル樹脂系接着剤は「木工用ボンド」と呼ばれ
工作や手芸などにも使われています。

耐水性、耐熱性には優れておらず、屋外における使用には適していません。

5.正)設問の通り

4
最も不適当なものは4番です。

 1 . 正
「合成樹脂調合ペイント」は、
下地がコンクリートなどのアルカリ性のものには適しません。

 2 . 正
「アルミニウムペイント」は、
光線や熱線を反射し、素地材料の温度上昇を防ぎます。
鉄板屋根や設備配管などに使用されます。

 3 . 正
「顔料系オイルステイン」は、
染料系に比べ、耐候・耐光性に優れています。

 4 . 誤
「酢酸ビニル樹脂系接着剤」は、
主に木材の接着で使用するものです。
【耐水・耐熱性に劣るため、屋外での使用に適しません】。
したがって 誤 です。

 5 . 正
「エポキシ樹脂系接着剤」は、
耐水・耐久性に優れ、コンクリートのひび割れの補修などに使用されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。