過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
仮設工事に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
事前に工事監理者の承認を得て、施工中の建築物のうち、施工済の一部を現場事務所として使用した。
   2 .
ベンチマークを2箇所設けて、相互にチェックが行えるようにした。
   3 .
屋内の作業通路において、通路面より高さ1.8m以内には障害物がないようにした。
   4 .
高さ10mの住宅の工事用足場として、ブラケット一側足場を用いた。
   5 .
200Vの配電線の付近で移動式クレーンを使用するので、配電線からの離隔距離(安全距離)を0.5mとした。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解 : 5

1.〇
事前に工事監理者の承認があれば、施工中の建築物のうち、施工済の一部を現場事務所として使用できます。

2.〇
ベンチマークは 『 2箇所以上 』 設けて、相互にチェックが行えるようにします。

3.〇
屋内の作業通路は、通路面より 『 高さ1.8m以内 』 には障害物がないようにします。

4.〇
ブラケット一側足場は高さ 『 15m以下 』 で使用できます。

5.×
200V(低圧)配電線と移動式クレーンの離隔距離(安全距離)は 『 1m以上必要 』 です。(労働安全衛生規則)
ちなみに、全国の電力会社では2m以上を推奨しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
1.正)設問の通り

2.正)設問の通り

3.正)設問の通り

4.正)設問の通り

5.誤)
200Vの配電線の付近で移動式クレーンを使用する場合
配電線からの離隔距離(安全距離)は、2.0m以上必要です。

4
最も不適当なものは5番です。

 1 . 正
事前に工事監理者の承認を得て、
施工済建物の一部を現場事務所として使用できます。

 2 . 正
ベンチマークは建物の高さ・位置の基準となります。
【2箇所以上】設けて、相互にチェックが行えるようにします。

 3 . 正
屋内の作業通路は、通路面より【高さ1.8m以内】
に障害物がないようにします。

 4 . 正
高さ10mの住宅の工事用足場として、
ブラケット一側足場を用いることができます。

 5 . 誤
200Vの配電線付近で移動式クレーンを使用する場合、
安全距離は【2m以上】です。
したがって 誤 です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。