過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄骨工事に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
高力ボルト用の孔あけ加工は、接合面をブラスト処理した後にドリルあけとした。
   2 .
完全溶込み溶接において、板厚が22mmの鋼材相互の突合せ継手の溶接部の余盛りの高さは、特記がなかったので、2mmとした。
   3 .
隅肉溶接の溶接長さは、有効溶接長さに隅肉サイズの2倍を加えたものとした。
   4 .
ナット回転法によるM16(ボルトの呼び径)の高力六角ボルトの本締めは、1次締付け完了後を起点としてナットを120°回転させて行った。
   5 .
錆止め塗装において、鋼材表面の温度が50°C以上となったので、塗装作業を中止した。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解 : 1

1.×
高力ボルト用の孔あけ加工において、接合面をブラスト処理する場合には、『ブラスト前』に孔あけ加工します。

2.〇
完全溶込み溶接の突合せ継手の余盛り高さは、0mm以上必要なので正しい。

3.〇
隅肉溶接の溶接長さは、有効溶接長さに隅肉サイズの2倍以上を加えたものとします。

4.〇
高力ボルトの締付けは、ナット回転法による本締めの場合、1次締付け完了後を起点としてナットを120°回転させて行います。

5.〇
錆止め塗装において、鋼材表面の温度が50°C以上と高い時は、塗装作業を中止します。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
 1 . 誤
ブラスト(blast)処理では、噴射して接合面をザラザラにし、摩擦力を高めます。

高力ボルト用の孔あけ加工は、
接合面をドリルあけした【後にブラスト処理】します。
設問は順番が逆なので 不適当 です。

 2 . 正
完全溶込み溶接において、
板厚が22mmの鋼材相互の突合せ継手の溶接部の余盛りの高さは、
特記がなければ2mmとします。

 3 . 正
隅肉溶接の溶接長さは、
有効溶接長さに隅肉サイズの2倍を加えたものとします。

 4 . 正
ナット回転法によるM16の高力六角ボルトの本締めは、
1次締付け完了後を起点としてナットを120°回転させて行います。

 5 . 正
錆止め塗装において、
鋼材表面の温度が50°C以上の場合、塗装作業を中止します。

4
1.誤)
高力ボルト用の孔あけ加工はドリルあけとし、
接合面をブラスト処理する場合は、ブラスト処理前に
孔あけ加工します。

よって
「ドリルあけ加工をしてからブラスト処理する」
が正しいです。

2.正)設問の通り

3.正)設問の通り

4.正)設問の通り

5.正)設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。