過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
防水工事及び屋根工事に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
木造住宅の屋根用化粧スレートの葺板は、1枚ごとに専用釘を用いて野地板に留め付けた。
   2 .
折板葺のタイトフレームと下地材との接合は、隅肉溶接とした。
   3 .
シーリング工事におけるボンドブレーカーは、シーリング材と接着しない紙の粘着テープとした。
   4 .
木造2階建て住宅の平家部分の下葺きに用いるアスファルトルーフィングは、壁面との取合い部において、その壁面に沿って150mm立ち上げた。
   5 .
塩化ビニル樹脂系ルーフィングシートを用いた防水工事において、平場のシートの重ね幅を縦横方向いずれも40mmとした。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解 : 4

1.〇
木造住宅の屋根用化粧スレートの葺板は、1枚ごとに専用釘を用いて野地板に留め付けます。

2.〇
折板葺のタイトフレームと下地材との接合は、隅肉溶接とします。

3.〇
シーリング工事におけるボンドブレーカーは、シーリング材と接着しない紙の粘着テープとして正しいです。
ボンドブレーカーは、シーリング材を接着させない目的で、目地底に張り付けるテープ状材料をいいます。

4.×
木造2階建て住宅の平家部分の下葺きに用いるアスファルトルーフィングは、壁面との取合い部において、その壁面に沿って『250mm以上』立ち上げます。

5.〇
塩化ビニル樹脂系ルーフィングシートを用いた防水工事において、平場のシートの重ね幅は縦横方向いずれも40mm以上とします。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
最も不適当なものは4番です。

 1 . 正
木造住宅の屋根用化粧スレートの葺板は、
1枚ごとに専用釘を用いて野地板に留め付けます。

 2 . 正
折板葺のタイトフレームと下地材との接合は、
隅肉溶接とします。

 3 . 正
シーリング工事におけるボンドブレーカーは、
紙等の粘着テープで、シーリング材と接着しないものとします。

 4 . 誤
木造2階建住宅の平家部分の下葺きに用いる
アスファルトルーフィングは、
壁面との取合い部において、
壁面に沿って【250mm以上】立ち上げます。
設問は150mmなので 誤 です。

 5 . 正
塩化ビニル樹脂系ルーフィングシートを用いた防水工事において、
シートの重ね幅は40mm以上とします。

4
1.正)設問の通り

2.正)設問の通り

3.正)設問の通り

4.誤)
木造2階建て住宅の平家部分の
下葺きに用いるアスファルトルーフィングは
壁面との取合い部においては、その壁面に沿って
「250mm以上」立ち上げます。

5.正)設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。