過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建具工事、ガラス工事及び内装工事に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
ガラスブロック積みにおいて、特記がなかったので、平積みの目地幅の寸法を10mmとした。
   2 .
高さ2.0mの木製開き戸に取り付ける建具用丁番は、ステンレス製のものを3枚使用した。
   3 .
壁紙張りにおいて、接着剤は、日本産業規格(JIS)に規定された「壁紙施工用及び建具用でん粉系接着剤」による2種1号とし、使用量は固型換算量(乾燥質量)30g/m2以下とした。
   4 .
ビニル床シートの張付けにおいて、モルタル塗り下地を施工後10日間放置し、乾燥させてから行った。
   5 .
フローリングボードの根太張り工法において、フローリングボードをスクリュー釘を用いて張り込んだ。
※工業標準化法が改正されたことにより、令和元年(2019年)7月1日より、「日本工業規格(JIS)」は「日本産業規格(JIS)」に変わりました。
<参考>
 それに伴い、当設問の選択肢中の文言を変更しました。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科4(建築施工) 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
最も不適当なものは4番です。

 1 . 正
平積みのガラスブロック積みの目地幅は、
8mm〜12mmとします。

 2 . 正
建具に取り付ける丁番は、
建具の高さが2m以上ある場合 3枚使用し、
2mに満たない場合は2枚使用します。

 3 . 正
壁紙張りに使用する接着剤は以下規定があります。
「公共建築工事標準仕様書」19.8.2
・JIS規定「壁紙施工用及び建具用でん粉系接着剤」による2種1号
・使用量は固型換算量(乾燥質量)30g/m²以下

 4 . 誤
モルタル塗り下地は施工後【14日間以上】放置し、
乾燥させてから次の作業を行います。
設問は10日間ですので 誤 です。

 5 . 正
根太張り工法はフローリングボードを根太に直接張り、
スクリュー釘と接着剤を併用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

正解 : 4

1.〇

ガラスブロック積みの目地幅は10mmを標準とします。

2.〇

高さ2.0mの木製開き戸に取り付ける建具用丁番は、ステンレス製のものを3枚使用します。2.0m未満では2枚使用します。

3.〇

壁紙張りに使用する接着剤は、日本産業規格(JIS)に規定された「壁紙施工用及び建具用でん粉系接着剤」による2種1号とし、使用量は固型換算量(乾燥質量)30g/m²以下となっています。

4.×

ビニル床シートのモルタル塗り下地は、施工後14日以上乾燥させる必要があります。

コンクリートでは28日以上の乾燥養生が必要です。

5.〇

根太張り工法では、根太の上に下張りを行わずに、直接フローリングボードをスクリュー釘と接着剤を併用して張ります。

4
1.正)設問の通り

2.正)設問の通り

3.正)設問の通り

4.誤)
ビニル床シートの張付けにおいてモルタル塗り下地は
施工後14日間以上放置し、乾燥させてから行うので、
設問の10日間では不足しています。
(コンクリート下地の場合は28日間以上放置します。)

5.正)設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。