過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科1(建築計画) 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築環境工学に関する次の用語の組合せのうち、同じ単位で表すことのできるものはどれか。
   1 .
熱貫流率--------代謝量
   2 .
熱貫流率--------昼光率
   3 .
照度------------日射量
   4 .
照度------------音の強さ
   5 .
日射量----------音の強さ
( 二級建築士試験 平成29年(2017年) 学科1(建築計画) 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

28
正解は5です。

1-熱貫流率にははW/(㎡・K)、代謝量にはmetの単位が使われます。

2-熱貫流率にはW/(㎡・K)、昼光率には%の単位が使われます。

3-照度にはlx、日射量にはW/㎡の単位が使われます。

4-照度にはlx、音の強さにはW/㎡の単位が使われます。

5-日射量、音の強さどちらにもW/㎡、の単位が使われます。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は5です。

1.熱貫流率とは、温度が異なる空間において高温側から低温側へ材料(壁・窓)を通した時の熱の伝わりやすさを示す値です。単位はW/(㎡・K)です。

代謝量とは、運動や作業で人体が生産するエネルギー量のことです。単位はW/㎡またはmetです。
したがって、同じ単位で表すことはできません。

2.昼光率とは、室内のある点における昼光による照度と、全天空照度との比率で、単位は%です。
したがって、熱貫流率と同じ単位で表すことはできません。

3.照度とは、ある面において単位面積が受ける光束量です。単位はlxまたはlm/㎡です。

日射量とは、単位面積が単位時間に受ける熱量のことで、単位はW/㎡です。
したがって、同じ単位で表すことはできません。

4.音の強さは、1㎡あたりの音のエネルギーのことで、単位はW/㎡です。
したがって、照度と同じ単位で表すことはできません。

5.上記3、4より、日射量と音の強さの単位はどちらもW/㎡で表すことができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。