過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科1(建築計画) 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
音に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
同じ厚さの一重壁であれば、一般に、壁の単位面積当たりの質量が大きいものほど、透過損失が大きい。
   2 .
音が球面状に一様に広がる点音源の場合、音源からの距離が1/2になると音圧レベルは、約3dB上昇する。
   3 .
残響時間は、音源から発生した音が停止してから、室内の平均音圧レベルが60dB低下するまでの時間をいう。
   4 .
多孔質材料の吸音率は、一般に、低音域より高音域のほうが大きい。
   5 .
気温が高くなるほど、空気中の音速は速くなる。
( 二級建築士試験 平成29年(2017年) 学科1(建築計画) 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
正解は2です。

1.堅く重たい材料ほど音をよく反射するため、透過損失は大きくなります。
壁体の厚さが同じ場合でも同様に、密度が高く単位面積あたりの質量が大きい壁体ほど、透過損失は大きくなるということになります。

2.音が球面状に広がる点音源の場合、音の強さは、音源からの距離の2乗に反比例します。
そのため、音源からの距離が1/2になるとき、音の強さは4倍になります。
また、同じ音の強さの音源が同時に2つ存在するとき、音のレベルは約3dB大きくなります。
今回、音の強さは4倍なので、同じ音圧レベルの音源が同時に4つ存在することになります。
2つずつの組み合わせで約3dB大きくなり、さらにそれらを合わせて、合計約6dB上昇します。

3.残響時間とは、音の強さのレベル(音圧レベル)が60dB低下するのに要する時間のことをいいます。

4.多孔質の吸音材(グラスウールやロックウールなどの繊維類)は、振動や摩擦で音のエネルギーを熱エネルギーとして消費します。
吸音率は、低音域で低く、高音域で大きくなります。

5.空気中の音速は、温度がt[℃]のとき、
C=331.5+0.6t[m/sec]
で表されます。したがって、空気中の音速は気温が高いほど速くなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は2です。

1-設問の通りです。

2-音の強さは点音源からの距離の2乗に反比例するので、音源からの距離が1/2になると、音圧レベルは約6dB上昇します。

3-設問の通りです。

4-設問の通りです。
  他に、薄いベニヤ板やガラス板等の板状材料では低音域の、有孔ボード等の穿孔板材料では中音域の吸音効果が大きくなります。

5-設問の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。