過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科1(建築計画) 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
空気調和設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
気化式加湿器は、一般に、加湿素子を水で濡らし、これに空気を接触させ、空気のもつ顕熱により水を蒸発させて加湿を行うものである。
   2 .
床吹出し空調方式は、通常の天井吹出しよりも冷房時の給気温度を上げる必要がある。
   3 .
空気熱源ヒートポンプ方式のルームエアコンの暖房能力は、外気の温度が低くなるほど向上する。
   4 .
ファンコイルユニット方式は、ユニットごとに風量を調節することができる。
   5 .
二重ダクト空調方式は、冷風と温風の2系統のダクトによる給気を混合させて温度制御を行うので、個別制御性は高いが、エネルギー損失は大きい。
( 二級建築士試験 平成29年(2017年) 学科1(建築計画) 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
正解は3です。

1.気化式加湿器は、水の蒸発を利用して加湿を行います。
加湿方法には、水を含む性質をもつフィルターなどの加湿素子を水で濡らして空気と接触させ、空気の持つ顕熱により水を蒸発させる加湿方法があります。

2.床吹き出し空調方式とは、フリーアクセスフロアなどの二重床に空調空気を送風し、床吹き出し口から空調する方式です。
冷房時に給気温度を下げると、足元が低温となり不快に感じてしまうため、給気温度の下限制限(18~20℃)が設けられています。

3.空気熱源ヒートポンプ方式とは、冷房時は蒸発により室内から熱を奪い、暖房時は蒸発により大気から熱を奪う方式のことをいいます。
標準の外気温度7℃よりも外気温度が低くなるほど、暖房能力と効率は悪くなります。

4.ファンコイルユニット方式とは、冷水や温水を屋内の各空調区域や各室に設置されたファンコイルユニットに供給し、空調を行う方式です。
この方式は、ユニットごとの風量の調節ができるため、個別制御が容易です。

5.二重ダクト空調方式とは、温風と冷風を2つのダクトで送風し、混合ボックスでそれぞれの熱負荷に応じて混合した空気を、各室に送風できる空調方式のことです。
個別制御性の高い方式ですが、温風と冷風を同時に扱うことから、混合損失が発生し、エネルギー損失も大きくなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は3です。

1-設問の通りです。

2-設問の通りです。
 床吹き出し空調方式はフリーアクセス空調方式とも言われます。
 床上1.8m以内の空間を空調対象にするため、少ない風量で冷暖房効果が得られエネルギー節減を図ることができます。

3-空気熱源ヒートポンプ方式は、暖房時には気温が低下するにつれて屋外ユニットの効率が悪くなり、寒冷地には不適です。

4-設問の通りです。

5-設問の通りです。
 二重ダクト方式は各室で細かく温度調整が可能ですが、ダクトスペースは大きくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。