過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 令和元年(2019年) 学科1(建築計画) 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
教育施設等の計画に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
地域図書館において、新聞や雑誌などを気軽に読む空間として、レファレンスルームを設けた。
   2 .
地域図書館の分館において、一般閲覧室と児童閲覧室とは分けて配置し、貸出しカウンターは共用とした。
   3 .
中学校の教室において、「黒板や掲示板」と「その周辺の壁」との明度対比が大きくなり過ぎないように、色彩調整を行った。
   4 .
幼稚園の保育室において、1人当たりの床面積は、5歳児学級用より3歳児学級用のほうを広くした。
   5 .
保育所の幼児用便所は、見守りや指導をしやすくするため、保育室の近くに設けた。
( 二級建築士試験 令和元年(2019年) 学科1(建築計画) 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13
正解は1です。

1.誤りです。
 記述は、ブラウジングコーナーについての説明です。
 レファレンスルームとは、利用者の相談や適切な資料の提供等のサービスを行うスペースのことです。

2.正しいです。
 児童閲覧室は、お話しコーナー等を設けるため、周辺への音の配慮が必要となります。
 そのため、一般閲覧室とは分けて配置することが望ましいです。

3.正しいです。
 明度対比が大きいと、目が疲れやすくなってしまうため、色彩を意識した計画が必要となります。

4.正しいです。
 3歳児は、集団行動ができず、自由に遊びまわる特徴があるため、5歳児よりも1人あたりの床面積は広くすることが望ましいです。

5.正しいです。
 幼児の様子を大人が確認しやすくするために、幼児用便所は保育室に隣接させる計画が望ましいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1. 記述は誤りです
 レファレンスルームは、利用者に目的の図書を閉架書庫から提供し、その場で閲覧をするスペースの事です。
雑誌や新聞を読むスペースは、ブラウジングルームといいます。

2. 記述は正しいです
 地域図書館の利用者は地域住民が中心になるので、利用者層によって閲覧室を分けることで、読み聞かせや談話などの音環境に配慮をします。

3. 記述は正しいです
 明度対比は、明度の異なる複数の色を同時に見た時に、明るい方はより明るく暗い方はより暗く認識してしまう効果です。
明度対比が大きいと、疲れ目を生じやすいので留意して計画を進めます。

4. 記述は正しいです
 保育室は、年齢が下がるにつれ活動量が多くなるため、一人当たりの専有面積が大きくなります。
保育室は1.98㎡/人であり、ほふく室は3.30㎡/人となります。

5. 記述は正しいです
 幼児便所は、職員の死角になりやすい場所のため、保育室に併設したりします。
また、幼児便所のトイレブースは120㎝程度の高さで、大人がいつでも対応できるように設置します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。