過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 令和元年(2019年) 学科1(建築計画) 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築生産に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
カーテンウォールは、建築物の外周に設けられた、荷重を支持しない壁のことである。
   2 .
枠組壁工法(ツーバイフォー工法)は、北米において発展した木造建築の工法で、主に断面が2インチ × 4インチの部材により構成される工法である。
   3 .
プレカット方式は、従来、大工が行っていた木材の継手・仕口等の加工を、工場の機械によって行う方式である。
   4 .
ボックスユニット構法は、建築物の一部又は全体を、空間を内包する大型の部品としてあらかじめ組み立てておく構法である。
   5 .
モデュラーコーディネーションは、在来軸組工法において耐震性を向上させるために、壁をバランスよく配置することである。
( 二級建築士試験 令和元年(2019年) 学科1(建築計画) 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14
1. 記述は正しいです
 カーテンウォールは、構造体と金物で留めつけているのみで、間仕切と同じ「非耐力壁」となります。
外部デザインの自由度、工場生産での安定供給などの利点があります。

2. 記述は正しいです
 在来工法は、柱・梁によって外力を受ける構造形式になります。
ツーバイフォー工法は、壁や床を規格材でフレームを作りそれをつなぎ合わせて、板材を張り付けることによって外力を受ける構造形式になります。

3. 記述は正しいです
 プレカットによって、高精度の接合部になり工期の短縮にもなるため、作業場による手刻みの木材加工は減少しています。

4. 記述は正しいです
 ボックスユニット工法は、建物内部をあらかじめ工場で作り、現場では積み木のように設置・接合して施工します。

5. 記述は誤りです
 モジュラーコーディネーションとは、建物全体において建築部材や寸法、設備系統などを規格化することです。
維持管理や改修などに対して柔軟に対応することができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は5です。

1.正しいです。
 カーテンウォールとは、荷重を支持しない非構造外壁のことです。
 鉄骨造の外周部に取り付ける薄い壁です。

2.正しいです。
 ツーバイフォーは、主に2インチ × 4インチの部材により構成されますが、2インチ × 4インチの整数倍の断面長さによって構成することもあります。

3.正しいです。
 プレカット方式は、木造部分の接合部等をあらかじめ工場で生産する方式です。
 プレファブ工法に用いられます。

4.正しいです。
 箱状の立体的なプレファブのことをボックスユニット工法と呼びます。

5.誤りです。
 モデュラーコーディネーションとは、規格化されたある寸法体系を用いて建築の各部分や部品などの寸法調整を行うことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。