過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 令和元年(2019年) 学科1(建築計画) 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
空気調和設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
暖房時において、ガスエンジンヒートポンプは、ヒートポンプ運転により得られる加熱量とエンジンの排熱量とを合わせて利用できる。
   2 .
変風量単一ダクト方式は、低負荷時においては、必要換気量の確保と空気清浄度の維持が困難な場合がある。
   3 .
密閉回路の冷温水配管系には、一般に、膨張タンクは不要である。
   4 .
ファンコイルユニットと定風量単一ダクトとを併用した方式は、定風量単一ダクト方式に比べて、必要とするダクトスペースを小さくすることができる。
   5 .
空気熱源ヒートポンプ方式のルームエアコンの暖房能力は、一般に、外気の温度が低くなるほど低下する。
( 二級建築士試験 令和元年(2019年) 学科1(建築計画) 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1. 記述は正しいです
 ガスヒートポンプは、燃焼のエネルギーと排熱エネルギーを回収することでエネルギー取得率を上げるシステムになります。

2. 記述は正しいです
 変風量方式は、送風量の調節ができるので省エネルギーに効果があります。
しかし、送風量が少ない場合は空気循環が減るため、換気・汚染空気の問題が生じてしまいます。

3. 記述は誤りです
 密閉回路の冷温水配管は、液体の膨張収縮によって配管損傷が起こらないように、あらかじめ膨張タンクを設けて定圧になるようにしておきます。

4. 記述は正しいです
 単一ダクトシステムで室内全体の空調を担い、ファンコイルユニットで窓下や作業エリアなどの局所的な空調をするタスクアンビエント空調は、エネルギー効率が良いため空調システムがコンパクトになります。

5. 記述は正しいです
 エアコンの暖房は、室外機で外気から熱を奪って室内を温めます。
外気温が極端に低ければ、熱取得が十分得られないので能力が低下してしまいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は3です。

1.正しいです。
 ガスエンジンヒートポンプは、ヒートポンプ運転により得られる加熱量とエンジンの排熱量とを合わせて利用できるため、契約電力を低減したい場合や、暖房負荷の大きい地域で採用されます。

2.正しいです。
 変風量単一ダクト方式は、負荷に応じて風量を調整できる一方で、空気清浄度を一定に維持することが難しくなります。

3.誤りです。
 水の温度が上昇することで体積が増すため、増加した分を受け取る膨張タンクが必要になります。

4.正しいです。
 ファンコイルユニット(ダクト併用ファンコイルユニット)はダクトを併用した方式であり、1本のダクトで送る単一ダクト方式と比べて必要なスペースは小さくなります。

5.正しいです。
 空気熱源ヒートポンプ方式は外気側の熱をくみ上げて暖房に使用するため、外気温が低いと効率が悪くなります。
 外気温7度が標準とされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。