過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成26年度下期 一般問題 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
使用電圧200[V]の電動機に接続する部分の金属可とう電線管工事として、不適切なものは。
ただし、管は2種金属製可とう電線管を使用する。
   1 .
管とボックスとの接続にストレートボックスコネクタを使用した。
   2 .
管の内側の曲げ半径を管の内径の6倍以上とした。
   3 .
管の長さが6[m]であるので、電線管のD種接地工事を省略した。
   4 .
管と金属管(鋼製電線管)との接続にコンビネーションカップリングを使用した。
( 第二種 電気工事士試験 平成26年度下期 一般問題 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
正解は 3 です。

3は管の長さが6mのためD種接地工事は省略できません。(4m以下の場合は省略可能)

よって、3が正解になります。

1、2、4は適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は(3)です。

(1)、(2)、(4)は適切です。

(3)の電線管のD種接地工事を省略は4[m]以下の場合のみであるので、不適切となります。

よって、正解は(3)となります。

4
答えは「3」となります。

D種接地工事を省略できる項目はいくつかありますが、「3」の場合では管の長さが4m以下から省略が可となっているので不適切となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。