過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成27年度下期 一般問題 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電気用品安全法の適用を受ける次の配線器具のうち、特定電気用品の組合せとして、正しいものは。
ただし、定格電圧、定格電流、極数等から全てが「電気用品安全法」に定める電気用品であるとする。
   1 .
タンブラ一スイッチ、カバー付ナイフスイッチ
   2 .
電磁開閉器、フロートスイッチ
   3 .
ライティングダクト、差込み接続器
   4 .
タイムスイッチ、配線用遮断器
( 第二種 電気工事士試験 平成27年度下期 一般問題 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
「4」が正答です。

電気用品安全法の特定電気用品と特定電気用品以外の電気用品を覚えておく必要があります。
特定電気用品では特に以下は覚えておきましょう。
・絶縁電線
・ケーブル
・タイムスイッチ
・フロートスイッチ
・配線用遮断器
・差込み接続器
上記より、該当する組み合わせは「4」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
選択肢の中で特定電気用品同士の組み合わせになるのは
【4】タイムスイッチ、配線用遮断器
となります。
しかし、問題分に
「定格電圧、定格電流、極数等から全てが「電気用品安全法」に定める電気用品であるとする。」
とあるようにこの二つもある程度規定がありますので問題によっては特定電気用品に当てはまらない場合もあるので注意が必要です。


その他の選択肢ですが
【1】タンブラースイッチ
【2】フロートスイッチ
【3】差し込み接続器
は特定電気用品に含まれます。

9
特定電気用品の種類をある程度暗記しておくしか方法はないですが、おおよその出題傾向などをみて山を張る事も可能です。

この場合は特定電気用品ではないものが含まれているものが除外できる問いなので、ライティングダクト、電磁開閉器、カバー付ナイフスイッチが含まれている「1」「2」「3」は除外できます。

よって答えは「4」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。