過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成28年度上期 一般問題 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
定格電圧V[ V ]、定格電流I[ A ]の三相誘導電動機を定格状態で時間t[ h ]の間、連続運転したところ、消費電力量がW[ kW・h ]であった。
この電動機の力率[%]を表す式は。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 平成28年度上期 一般問題 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
三相電力
=√3×線間電圧[V]×線電流[I]×力率[cosθ]

三相誘導電動機の消費電力を求めるには
この公式を当てはめて、運転時間を[t]として計算します

W=√3VIcosθ×t

消費電力Wは[kW・t]と書いてありますので、
この三相誘導電動機の消費電力は、

W=√3VIcosθ×t×10^3 となります

この計算式より、力率(%)を求めますと

cosθ=W/√3VI×t×10^5

正解は、「1」となります

付箋メモを残すことが出来ます。
10
力率=有効電力 / √有効電力の2乗+√無効電力の2乗という式を覚えていれば解ける問題です。

まず分子に有効電力=消費電力量のWが入っているので、消去法で「1」と「2」が残ります。

さらに分母に√が入っているのは「1」になるので、結果的に答えは「1」となります。

7
「1」が正答です。

三相誘導電動機の消費電力量[W]は、定格電圧をV、定格電流をI、力率をcosθ、運転時間をtとすると、以下の式で表すことができます。

W=√3VIcosθ×t=√3VIcosθ×t×10⁻3乗[kW・h]

上記式より力率を求めると、
cosθ=W/√3VIt×10⁻3乗=W/√3VIt×10の三乗

求める力率の単位は%なので、%で表すと
cosθ=W/√3VIt×10の三乗×100=W/√3VIt×10の5乗となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。