過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成29年度下期 一般問題 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のように電線のこう長L[ m ]の配線により、抵抗負荷に電力を供給した結果、負荷電流が10Aであった。配線における電圧降下V1-V2[ V ]を表す式として、ただしいものは。
ただし、電線の電気抵抗は長さ1m当たりγ[ Ω ]とする。
問題文の画像
   1 .
γL
   2 .
2γL
   3 .
10γL
   4 .
20γL
( 第二種 電気工事士試験 平成29年度下期 一般問題 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
電圧降下は
電流A×抵抗Rで求められます。
電流は10【A】
ですが。
この問題では
「電線の電気抵抗は長さ1m当たりγ[ Ω ]」
となっています。
長さがL【m】とされていますので。

抵抗R=Lγ【Ω】
となります。

これを式に代入すると
電圧降下=10A×LγΩ
=10Lγ【V】
となります。
問題で「電圧降下V1-V2[ V ]」となっていますので電線が2本分となります。
よってこの答えを2倍しなければなりません。
10Lγ×2=20Lγ【V】
よって正解は
【4】20Lγ
となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
単相2線式の単一負荷による電圧降下になります。

電線1本分の電圧降下は

【電圧=電流×抵抗=Ir】

よって、10A×γL=10γL

2本分ありますので、10γL×2=20γL

つまり、[4]20γL が正解となります。

2
「4」が正答です。

単相2線式の電圧降下は、次の式で求めることができ、電線の電気抵抗は長さ1m当たりγ[ Ω ]とするので、式は、

電圧降下=V1-V2=2×l×r×L

=2×10×r×L=20rLとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。