過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成30年度下期 配線図 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、鉄骨軽量コンクリート造店舗平屋建の配線図である。この図に関する次の各問いには4通りの答えが書いてある。それぞれの問いに対して、答えを1つ選びなさい。
配線図

【注意】
1.屋内配線の工事は、特記のある場合を除き600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)を用いたケーブル工事である。
2.屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
3.漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
4.選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C0303:2000 構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
5.電灯分電盤及び動力分電盤の外箱は金属製である。
6.ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
7.3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

⑥で示す部分の接地工事の種類及びその接地抵抗の許容される最大値[Ω]の組合せとして、正しいものは。なお、引込線の電源側には地絡遮断装置は設置されていない。
   1 .
C種接地工事 10Ω
   2 .
C種接地工事 50Ω
   3 .
D種接地工事 100Ω
   4 .
D種接地工事 500Ω
( 第二種 電気工事士試験 平成30年度下期 配線図 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
「3」が正答です。

配線図の引込線の記載に1Φ3W100/200Vと書かれていることから単相3線式100V/200Vであることがわかります。
よって電圧は300V以下となり、D種接地工事が必要となります。

問題より引込線の電源側には漏電遮断器の設置がないことから、接地抵抗値は100Ω以下となります。

上記より組み合わせとして、D種接地工事 100Ωが正しい組み合わせであることが分かります。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
接地工事に関する問題です。

配線図において、引込線の表記に注目すると単相3線式100V/200Vであることがわかります。ゆえに使用電圧は300V以下となります。したがって、D種接地工事を行う必要があります。また、D種接地工事をするにあたって、接地抵抗は100Ω以下である必要があります。よって、正解は3番です。

9

正解は3です。

この問題は出題科目「電気工事の施工方法」からの出題です。

この問題では下記の知識を求められています。

<必要知識>

◯D種接地工事の内容を理解している。

D種接地工事の内容は下記になります。

・使用電圧は300V以下

・接地抵抗は100Ω以下、ただし0.5秒以内に自動で電路を遮断する装置があるなら500Ω以下

・接地線の太さは直径1.6mm以上

(移動して使用する電気機械器具の接地線の太さは別)

それでは上記の必要知識を使って問題を解いていきます。

図面の⑥の電路は単相3線式100/200Vで、使用電圧が300V以下のためD種接地工事になります。

また引込線の電源側には地絡遮断装置は設置されていないと記載されているため、接地抵抗は100Ω以下になります。

解答1はC種接地工事のため間違っています。

解答2はC種接地工事のため間違っています。

解答3はD種接地工事でかつ接地抵抗が100Ωのため正しい組み合わせです。

解答4はD種接地工事ですが、接地抵抗が500Ωのため間違った組み合わせです。

よって正解は3になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。