過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和3年度上期 午後 配線図 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、鉄筋コンクリート造の集合住宅共用部の部分的な配線図である。この図に関する次の各問いには4通りの答えが書いてある。それぞれの問いに対して、答えを1つ選びなさい。
【注意】
1. 屋内配線の工事は、動力回路及び特記のある場合を除き600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)を用いたケーブル工事である。
2. 屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
3. 漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
4. 選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
5. 配電盤、分電盤及び制御盤の外箱は金属製である。
6. ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。7.3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

⑦で示す部分の接地工事における接地抵抗の許容される最大値[Ω]は。
なお、引込線の電源側には地絡遮断装置は設置されていない。
問題文の画像
   1 .
10
   2 .
100
   3 .
300
   4 .
500
( 第二種 電気工事士試験 令和3年度上期 午後 配線図 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32

正解は2です。

この問題は出題科目「一般用電気工作物の検査方法」からの出題です。

この問題では下記の知識を求められています。

<必要知識>

◯D種接地工事の接地抵抗値を暗記している。

それでは上記の必要知識を使って問題を解いていきます。

電気設備技術基準によりD種接地工事では接地抵抗値は100[Ω]です。

ただし地絡時に0.5秒以内に自動で電路を遮断する装置がある場合には

500[Ω]になります。

問題文から引込線の電源側には地絡遮断装置は設置されていないため、

接地抵抗値は100[Ω]になり、正解は2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
15

正解は、 2 です。

制御盤(P1、P2)、分電盤(L1)の接地工事における接地抵抗の

許容される最大値[Ω]を答える問題です。

接地工事は、A、B、C、D種の4種類の接地工事があります。

◎各接地工事の概要をお伝えします。

A種:高圧、特別高圧の機器の金属製の外箱等(例:変電所設備等)

B種:高圧、特別高圧の変圧器の低圧側電路(例:電柱の変圧器等)

C種:使用電圧300Vを超える低圧用機器の金属製外箱等

(例:使用電圧400Vの機器等)

D種:使用電圧300V以下の低圧用機器の金属製外箱等

(例:低圧照明設備等)

となっています。

問題の制御盤は3つありますが使用電圧は以下の様になります。

P1盤:三相200V回路(ポンプ動力用)

P2盤:三相200V回路(ポンプ動力用)

L1盤:単相100/200V回路(照明用)

上記使用電圧から、接地工事の種類は、『D種』になります。

D種の接地抵抗値の最大値は、通常100Ωとなっています。

ですが、回路に動作時間が0.5秒以内の漏電遮断器が使用されている場合は、

500Ω以下となっています。

問題文に、『引込線の電源側には地絡遮断装置は設置されていない』

と条件が記載されていますので、接地抵抗値の最大値は、100Ωとなります。

よって、正解は、 2 です。

11

1:×

2:○

3:×

4:×

図の⑦からの接続を辿ると、P-1、P-2、L-1へ接続されています。

これらの接続は、凡例にある通り全て100Vまたは200Vということが分かります。

よって、電圧300V以下ですので、D種接地工事が当てはまります。

問題文に「引込線の電源側には地絡遮断装置は接地されていない。」とありますので、0.5秒以内に動作する漏電遮断機を施設する場合が当てはまりません。

そのため、D種接地工事の接地抵抗値 100Ω以下がそのまま適用されます。

よって、2が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。