クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
原動機及び電気に関する知識 問27

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

正しいのは2番です。

2 .巻線形三相誘導電動機の電動油圧押上機ブレーキ制御は、ブレーキドラムと機械的な摩擦力を利用して制御するため、ブレーキシューに取り付けられたブレーキライニングが摩耗されます。

1 .巻線形三相誘導電動機の二次抵抗制御は、固定子ではなく、回転子の巻線に接続した抵抗器の抵抗値を変化させて速度制御するもので、始動時に緩始動ができるようになっています。
3 .巻線形三相誘導電動機のダイナミックブレーキ制御は吊り荷が極めて軽い場合、または吊り荷がない場合は低速での巻き下げは来ません、そのため、ワイヤーとフックにある程度の重量を持たせる必要があります。
4 .サイリスターレオナード制御は、分類として巻線形三相誘導電動機ではなく、かご形三相誘導電動機に分類されています。
5 .かご形三相誘導電動機のインバーター制御は、電源の周波数を変えることによって電動機の回転数を制御するものです。

参考になった数12

02

1.誤りです。
巻線形三相誘導電動機の二次抵抗制御は、固定子の巻線に接続した抵抗器の抵抗値を変化させて速度制御するもので、始動時に緩始動はできません。
2.正しいです。
巻線形三相誘導電動機の電動油圧押上機ブレーキ制御は、機械的な摩擦力を利用して制御するため、ブレーキライニングの摩耗を伴います。
3.誤りです。
巻線形三相誘導電動機のダイナミックブレーキ制御は、巻下げの速度制御時に電動機一次側を直流励磁して制御するもので、つり荷が極めて軽い場合では低速での巻下げはできません。
4.誤りです。
直流電動機のワードレオナード制御は、負荷に適した速度特性が自由に得られるが、設備費が極めて高いです。
5.誤りです。
かご形三相誘導電動機のインバーター制御は、インバーター装置によって電源の周波数や電圧を変えて、電動機に供給し、回転数を制御するもので、精度の高い速度制御ができます。

参考になった数10