クレーン・デリック運転士の過去問
令和元年(2019年)10月
関係法令 問20

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

クレーン・デリック運転士の過去問 令和元年(2019年)10月 関係法令 問20 (訂正依頼・報告はこちら)

つり上げ荷重2 t 以上のデリックの使用等に関する記述として、法令上、正しいものは次のうちどれか。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

1 . 誤りです。

ブームを有するデリックを、デリック明細書に記載されているブームの傾斜角の範囲をこえての使用は禁止されています。

2 . 正しいです。

デリックの直働式以外の巻過防止装置については、フック等のつり具の上面又は当該つり具の巻上用シーブの上面とブームの先端のシーブその他当該上面が接触するおそれのある物(ブームを除く。)の下面との間隔が 0.25 m以上となるように調整しておかなければなりません。

3 .誤りです。

デリックの運転者は、いかなる場合であっても、荷をつったままで運転位置から離れてはなりません。

4 . 誤りです。

デリック検査証を受けたデリックを用いて作業を行うときは、当該作業を行う場所に、デリック検査証を備え付けておかなければなりません。
デリックの貸与を受けた場合にあっては、当該デリック検査証とともに貸与しなければなりません。
代わりに写しを備え付けておくことは認められません。

5 . 誤りです。

限定なしのクレーン・デリック運転士免許を有するデリックの運転者は、デリックの安全装置を臨時に取り外す必要が生じたときは、あらかじめ事業者の許可を受けなければなりません。

参考になった数1