クレーン・デリック運転士の過去問
令和3年(2021年)4月
原動機及び電気に関する知識 問28

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

選択肢1は誤りです。

ナイフスイッチは、入れるときよりも切るときの方がスパークが大きいので、切るときはできるだけスイッチに近づかないようにして、側方などから行います。

選択肢文では、切るときよりも入れるときの方がスパークが大きいとなっているので、逆であり誤りです。

選択肢2は誤りです。

絶縁物の絶縁抵抗は、回路電圧を漏えい電流で除したものです。

選択肢文では、漏えい電流を回路電圧で除したものとなっているので、逆であり誤りです。

選択肢3は誤りです。

電気回路の絶縁抵抗は、メガーと呼ばれる絶縁抵抗計を用いて測定する。

選択肢文にあるアンメーターとは電流計のことなので、誤りです。

選択肢4は誤りです。

雲母は、電気の導体ではなく、不導体(絶縁体)です。

選択肢5は正しいです。

スパークにより火花となって飛んだ粉が、がいしなどの絶縁物の表面に付着すると、絶縁体の劣化を引き起こして漏電や短絡の原因となるので、できるだけ発生を抑える必要があります。

参考になった数5

02

答えは(5)です。

解説

1.「ナイフスイッチは、切るときよりも入れるときの方がスパークが大きいので、入れるときはできるだけスイッチに近づかないようにして、側方などから行う。」は誤りです。

ナイフスイッチは、入れるときよりも切るときの方がスパークが大きいです。特に切れかかっている時がスパークが大きいです。

2.「絶縁物の絶縁抵抗は、漏えい電流を回路電圧で除したものである。」は誤りです。

絶縁物の絶縁抵抗は、回路電圧を漏えい電流で除したものになります。

3.「電気回路の絶縁抵抗は、アンメーターと呼ばれる絶縁抵抗計を用いて測定する。」は誤りです。

電気回路の絶縁抵抗は、メガーと呼ばれる絶縁抵抗計を用いて測定します。

アンメーターは電流計のことです。

4.「雲母は、電気の導体である。」は誤りです。

雲母は不導体(絶縁体)となります。

5.「スパークにより火花となって飛んだ粉が、がいしなどの絶縁物の表面に付着すると、漏電や短絡の原因となる。」は正しいです。

参考になった数4