クレーン・デリック運転士の過去問
令和3年(2021年)10月
クレーン及びデリックに関する知識 問4

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

01

選択肢1は誤りです。

フランジ形たわみ軸継手は、ボルト穴ゴムや皮革などが取り付けられているたわみ軸継手で、二つの軸のずれや傾きの影響を緩和することができます。

選択肢文では、流体を利用したたわみ軸継手となっており、誤りです。

選択肢2は誤りです。

はすば歯車は、歯が軸につる巻状に斜めに切られており、動力の伝達にむらが少ないため、平歯車より減速比を大きくすることができます。

選択肢文では、動力の伝達にむらが多いとなっており、誤りです。

選択肢3は正しいです。

ローラーチェーン軸継手は、2列のローラーチェーンと2個のスプロケットから成り、ピンの抜き差しにより両軸の連結及び分離が可能で、取り扱いが簡単であるという特徴があります。

選択肢4は誤りです。

リーマボルトは、ボルト径が穴径よりわずかに大きく、横方向にせん断力を受けるため大きな力に耐えられるので、構造部材の継手などに用いられています。

選択肢文では、ボルト径が穴径よりわずかに小さくとなっており、誤りです。

選択肢5は誤りです。

歯車形軸継手は、外筒の内歯車と内筒の外歯車がかみ合う構造で、外歯車にはクラウニングが施してあるため、二つの軸のずれや傾きがあっても円滑に動力を伝えることができます

選択肢文では、二つの軸のずれや傾きがあると円滑に動力を伝えることができないとなっており、誤りです。

参考になった数12