クレーン・デリック運転士の過去問
令和3年(2021年)10月
クレーン及びデリックに関する知識 問8

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

01

選択肢1は誤りです。

鳥居形デリックは、2本のマストの上部を横はりで結んだ鳥居のような形状の本体を持ち、それをガイロープで支える構造で、旋回はできません

選択肢文では「2本のステーにより後方から支える」と「旋回角度は通常180°」となっており、誤りです。

選択肢2は正しいです。

スチフレッグデリックは、1本の直立したマストを通常90°に開いた2本のステー(スチフレッグ)により後方から支えるもので、旋回角度はステーに制限されるため通常240°が限度です。

選択肢3は誤りです。

ジンポールデリックは、1本の傾斜したマスト3本以上のガイロープにより支えるもので、巻上げのみ可能なため水平移動は行えません。

選択肢文では「1本の直立したマスト2本のガイロープにより後方から支える」と「旋回角度は通常180°」となっており、誤りです。

選択肢4は誤りです。

ガイデリックは、1本の直立したマストを6本以上のガイロープにより支えるもので、ブームはガイロープをくぐるようにして360°旋回することができます。

選択肢文では「1本の傾斜したマスト」と「旋回角度は240°が限度」となっており、誤りです。

選択肢5は誤りです。

二又デリックは、上端が互いに交差する2本のマストを2本のガイロープにより支えるもので、旋回はできません。

選択肢文では「下端が互いに交差する2本のマスト」と「旋回は120°まで可能」となっており、誤りです。

参考になった数8