クレーン・デリック運転士の過去問
令和3年(2021年)10月
関係法令 問12

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

答えは(3)です。

解説

1.「使用する際の安全係数が5となるワイヤロープ」は使用禁止です。

クレーンの玉掛用具の安全係数は6以上でなければなりません。

2.「リンクの断面の直径の減少が、製造されたときの当該直径の12%のつりチェーン」は使用禁止です。

リンクの断面の直径の減少が、製造されたときの当該直径の10%を超えるつりチェーンを、クレーンの玉掛用具として使用してはいけません。

3.「伸びが製造されたときの長さの4%のつりチェーン」は使用禁止とされていません。

伸びが製造されたときの長さの5%を超えるつりチェーンを、クレーンの玉掛用具として使用してはいけません。

4.「直径の減少が公称径の9%のワイヤロープ」は使用禁止です。

直径の減少が公称径の7%を超えるワイヤロープを、クレーンの玉掛用具として使用してはいけません。

5.「ワイヤロープ1よりの間において素線(フィラ線を除く。以下同じ。)の数の11%の素線が切断したワイヤロープ」は使用禁止です。

ワイヤロープ1よりの間において素線(フィラ線を除く。以下同じ。)の数の10%以上の素線が切断したワイヤロープを、クレーンの玉掛用具として使用してはいけません。

参考になった数6