クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
関係法令 問12

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

1.誤りです。
荷に設けられた穴につりチェーンを通さず、1箇所に玉掛けをした状態で荷がつり上げられているときは、立ち入りを禁止されています。
2.誤りです。
つりクランプ1個での玉掛けをした荷がつり上げられているときは、立ち入りを禁止されています。
3.正しいです。
ハッカーを2個用いて玉掛けをした荷がつり上げられているときは、立ち入りを禁止されています。
4.誤りです。
複数の荷が一度につり上げられている場合であって、当該複数の荷が結束され、箱に入れられる等により固定されていないときは、立ち入りを禁止されています。
5.誤りです。
動力下降以外の方法によって荷を下降させるときは、立ち入りを禁止されています。

参考になった数16

02

禁止されているのは3番です。

3 .ハッカーを用いた玉掛けについては、使用した数に関係なく、荷の下への立ち入りが禁止されています。

1 .通常1箇所のみ玉掛けした荷の下への立ち入りは禁止されていますが、荷、またはアイボルトに設けられた穴に吊りチェーンなどを通して玉掛けをした荷の下への立ち入りは可能です。
2 .吊りクランプを2個以上使用して、玉掛けした荷の下への立ち入りは可能です。
4 .複数の荷が箱に入れる等の固定がされていない場合に於いては、荷崩れによる荷の落下の恐れがあるため、吊り荷の下への立ち入りは禁止です。
5 .動力下降以外の方法によって荷を降下させるときは、吊り荷の下への立ち入りは禁止されています。

参考になった数14