クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
関係法令 問13

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

正しいものは5番です。

5 .作業開始前の点検では、走行、横行の状態、過巻防止装置、ブレーキ、クラッチなどの異常の有無を点検する必要があります。

1 .荷重試験を行う定期自主検査の期間は1年以内ごとに1回と定められています。1か月以内に1回行う検査ではクレーンの各部の異常の有無です。
2 .1か月をこえる期間使用しなかったクレーンについては、その使用を再び開始する際に自主検査を行う必要があります。
3 .定期自主検査又は作業開始前の点検で、異常を認めたときは、作業を開始せず、使用禁止などの措置を行い、遅滞なく補修などの対応をする必要があります。
4 .定期自主検査の結果の記録はクレーン検査証に記載する必要はありませんが、3年間の保存が義務付けられています。

参考になった数18

02

1.誤りです。
1年以内ごとに1回行う定期自主検査における荷重試験は、定格荷重に相当する荷重の荷をつって、つり上げ、走行等の作動を定格速度により行わなければなりません。
2.誤りです。
1年をこえる期間使用しなかったクレーンについては、その使用を再び開始するときに、自主検査を行わなければなりません。
3.誤りです。
定期自主検査又は作業開始前の点検を行い、異常を認めたときは、速やかに遅滞なく補修しなければなりません。
4.誤りです。
定期自主検査を行ったときは、その結果をクレーン検査証に記載する必要はありません。
5.正しいです。
作業開始前の点検においては、ランウェイの上及びトロリが横行するレールの状態について点検を行わなければなりません。

参考になった数14