クレーン・デリック運転士の過去問
平成30年(2018年)4月
クレーン及びデリックに関する知識 問10

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

1.正しいです。

デリックの作業範囲とは、デリックの各種運動を組み合わせてつり荷を移動できる範囲をいいます。

2.正しいです。

ブームを有するデリックにおいて、旋回中心を軸としてブームが回る運動を旋回といいます。

3.正しいです。

揚程とは、つり具を有効に上げ下げできる上限と下限との間の垂直移動距離をいいます。

4.誤りです。

ブームの傾斜角とは、ブームの中心線と水平面とのなす角をいい、これが大きくなると作業半径は小さくなります。

5.正しいです。

ブームを有するデリックで、つり上げ荷重とは、ブームの傾斜角を最大にしたときに構造及び材料に応じて負荷させることができる最大の荷重をいい、フックなどのつり具分が含まれます。

参考になった数10

02

誤っているのは4番です。

4 .ブームの傾斜角とは、ブームの中心線と水平面とのなす角をいい、傾斜角が大きくなると揚程も大きくなります。

1 .デリックの各種の運動により、荷を吊った状態で移動させることができる範囲のことを作業範囲といいます。

2 .ブームを有するデリックは、旋回軸を中心としたブームが回る運動を旋回といいます。

3 .デリックの吊り具を有効に上げ下げできる垂直範囲を揚程といいます。

5 .ブームを有するデリックのつり上げ荷重は、ブームの傾斜角を最大に傾けたとき、構造及び材料に応じて負荷させることができる最大の荷重のことをいい、これにはフック等の吊り具の重さも含まれます。

参考になった数5