クレーン・デリック運転士の過去問
令和2年(2020年)4月
クレーン及びデリックに関する知識 問2

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

正解は5です。

1 .適切です。

フックは、形状、材質、強度などによる条件に適応するため、一般に鍛造によって成形されています。

2 .適切です。

リフティングマグネットは、電磁石を応用して鋼材を吸着することのできるつり具です。
不意の停電に備え、つり荷の落下を防止できるように、停電保護装置を設けています。

3 .適切です。

クローは、製鋼工場の天井クレーンなどで使われているコの字の形が特徴のつり具です。
熱鋼片やレールを扱うのに適しています。

4 .適切です。

バキューム式つり具は、ガラス板などのように表面が滑らかな板状の物を取り扱うのに適しています。
ゴム製の吸着パットを装着していて、吸引力を発生させる機構によってつり荷を吸着させます。

5 .適切ではありません。

スプレッダは、コンテナ専用のつり具です。
ちなみに、アンローダに用いられるばら物専用のつり具はグラブバケットいいます。

参考になった数11

02

適切でないものは5番です。

5 .スプレッダとアンローダはコンテナ等の形状が決まっているもの用の吊り具です。

1 .一般的にフックに求められる強度、耐摩耗性などを考慮し、鍛造によって成形されています。

2 .リフティングマグネットは、電磁石を応用したつり具で、停電保護装置を備えたものがあり、平面を持つ鉄板等によく使われています。

3 .クローは、熱鋼片やレール等形状がバラバラなものを扱う天井クレーンなどによく使用されています。

4 .バキューム式つり具は、吸盤が多く取り付けられ、ガラス板などのように表面が滑らかな板状の物をを吊り上げるのに使われています。

参考になった数5