クレーン・デリック運転士の過去問
令和2年(2020年)4月
関係法令 問11

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

使用禁止とされていないものは5番です。

5 .エンドレスワイヤロープとはロープ全体が輪になっているワイヤロープのことをいいます。ワイヤーロープ先端にスリーブを用いた輪を作り、輪にフック等を取り付けたワイヤーロープは使用可能です。

1 .リンクの断面の直径の減少が、製造されたときの当該直径の 10 % を超える吊りチェーンは使用禁止となっています。

2 .直径の減少が公称径の 7 % を超えるワイヤロープは使用禁止となっています。

3 .法令第472条により、伸びが製造されたときの長さの 5 % を超えるものは使用禁止となっています。

4 .法令第470条により、使用可能なフックは安全係数が5以上となっています。

参考になった数8

02

正解は5です。

1 .使用禁止です。
リンクとはつりチェーンのリングのことです。
断面の直径の減少が、製造されたときの当該直径の 10% を超えるものは使用できません。

2 .使用禁止です。
ワイヤロープは、直径の減少が公称径の7 % を超えるものは使用できません。

3 .使用禁止です。
つりチェーンは、伸びが製造されたときの長さの 5 %を超えるものは使用できません。

4 .使用禁止です。
フック は、使用する際の安全係数が5以下のものは使用できません。

5 .使用できます。
エンドレス以外のワイヤロープでは、その両端にフック、シャックル、リング又はアイを備えてあれば使用することができます。
言い換えると、それらの備えがなければ使用ができません。
ちなみにエンドレスワイヤーロープとは円状に加工されたもので両端がすでに輪となっていることからこの限りではありません。

参考になった数4