クレーン・デリック運転士の過去問
令和2年(2020年)4月
関係法令 問20

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

正解は3です。

1 .正しいです。
限定なしのクレーン・デリック運転士免許では、つり上げ荷重が5t以上の運転業務に就くことができます。
よって、100 t の鳥居形デリックの運転の業務に就くことは可能です。

2 .正しいです。
クレーンに限定したクレーン・デリック運転士免許では、クレーンのみの運転が可能です。
つまり、デリックを運転する業務に就くことができないということです。
よって、10 t のスチフレッグデリックの運転の業務に就くことはできません。

3 .誤りです。
デリックの運転の業務に係る特別の教育の受講では、つり上げ荷重が5t未満のものに限定されます。
よって、6 t のジンポールデリックの運転の業務に就くことはできません。

4 .正しいです。
玉掛け技能講習の修了では、業務に就くことができるつり上げ荷重に制限がありません。
よって、つり上げ荷重 7 t のガイデリックで行う 3 t の荷の玉掛けの業務に就くことができます。

5 .正しいです。
玉掛けの業務に係る特別の教育の受講では、つり上げ荷重が 1 t未満の業務に限定されます。
よって、つり上げ荷重 2 t の二又デリックで行う 0.5 t の荷の玉掛けの業務には就くことができません。

参考になった数3

02

誤っているのは3番です。

3 .デリックの運転の業務に係る特別教育を受講した者が運転業務に就くことができるのは、5tまでのデリックです。

1 .限定なしのクレーン・デリック運転士免許取得者は、つり上げ荷重5t以上のクレーン運転業に就くことができるため、つり上げ荷重 100 t の鳥居形デリックの運転の業務に就くことができます。

2 .クレーンに限定したクレーン・デリック運転士免許では、デリックの運転をすることはできません、10tのスチフレッグデリック運転業務に就くにはデリックの運転士免許が必要です。

4 .玉掛け技能講習を修了したものは、つり上げ荷重 1t以上の荷の玉掛け業務に就くことができます。

5 .0.5tの荷の玉掛け業務に就くには、玉掛けの業務に係る特別の教育の受講を修了する必要があります。

参考になった数1