クレーン・デリック運転士の過去問
令和2年(2020年)4月
クレーンの運転のために必要な力学に関する知識 問32

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

適切でないのは3番です。

3 .運動摩擦力の大きさは、物体の接触面に作用する垂直力の大きさに比例します。

1 .静止摩擦力とは、他の物体に接触し、その接触面に沿う方向の力が作用している物体が静止しているとき、接触面に働いている摩擦力のことをいいます。

2 .静止摩擦力を測定する時は、物体に徐々に力を加え、物体が接触面に沿って動き出す瞬間の値になります。

4 .物体が動き始めるときに最も大きな力が必要です。このことから、動いている運動摩擦力は静止摩擦力より小さいことになります。

5 .円柱状に物を動かすとき、滑らせていくより、転がしていく方がより小さな力で動かすことができます。

参考になった数7

02

正解は3です。

1 .正しいです。
静止摩擦力とは、物体が静止しているときに接触面に働いている摩擦力のことをいいます。

2 .正しいです。
静止摩擦力は、物体が接触面に沿って動き出す瞬間が最大となります。

3 .誤りです。
運動摩擦力の大きさは、物体の接触面に作用する垂直力の大きさには比例しますが、接触面積の大きさには比例しません。

4 .正しいです。
運動摩擦力は、最大静止摩擦力より小さいです。

5 .正しいです。
転がり摩擦力は滑り摩擦力に比べると小さいです。

参考になった数5