クレーン・デリック運転士の過去問
令和2年(2020年)10月
クレーン及びデリックに関する知識 問10

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

正解は5です。

1 .正しいです。
旋回が行えるデリックには、ガイデリック、スチフレッグデリックがあります。

2 .正しいです。
旋回の制限位置の手前で、ブルホイールに取り付けたストライカにより
リミットスイッチを作動させることで警報が鳴る仕組みです。
旋回限度を超えるとワイヤーロープが破断するおそれがあるので、
事故を防止する措置として講じられています。

3 .正しいです。
ブルホイールによる旋回は、スインガードラムにより
ワイヤロープを介してブルホイールを回転させて行っています。

4 .正しいです。
デリック用ウインチのスインガードラムは、旋回用ワイヤロープの
巻取り、巻戻しにより旋回を行うものです。
ブームを旋回させるスインガー部はウインチドラムの前側に設けられています。

5 .誤りです。
ブルホイールは、マストの下部に水平に固定された円形の輪です。

参考になった数5

02

適切でないのは5番です。

5 .ブルホイールは通常マストの下部に取り付けられています。

1 .デリックの旋回装置には旋回専用の電動機を用いり、旋回装置を起動させて旋回するものがあります。

2 .旋回警報装置の中には、ブルホイールに取り付けたストライカにより、旋回の制限位置の手前でリミットスイッチを作動させる旋回警報装置があります。

3 .ブルホイールによる旋回は、スインガードラムとブルホイールをワイヤロープで結び、スインガードラムでワイヤロープを巻き取ることによる旋回をする方法です。

4 .デリック用ウインチのスインガードラムは、ウインチドラムの前側にスインガードラムを設け、これを巻き取り、巻き戻すことによって旋回をする仕組みとなっています。

参考になった数3