過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I couldn’t help -------- at his jokes.
   1 .
laugh
   2 .
to laugh
   3 .
laughing
   4 .
to be laughed
( Part5の過去問/予想問題 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

361
正解  3


cannot help ~ingで「~せずにいられない」という意味を表します。

他にも、ほぼ同じ意味で
cannot stop ~ingという語句もよく使われます。


付箋メモを残すことが出来ます。
174
【正解】3

【ポイント】イディオム問題

【考え方】
選択肢にlaughの変化形が並びますので、文中のキーワードを探して適切な形を選びます。
今回はcouldn't helpがありますので、
cannot help ~ing 「~せざるを得ない」
の形の過去形だと分かれば、3が選べるはずです。


【参考】
同様に「~せざるを得ない」と言う表現で以下の3つも一緒に覚えましょう。
※Vは動詞の原型を意味します。
cannot but V
cannot help but V
have no choice but to V

【全訳】
私は彼のジョークに笑わずにはいられなかった。

68
正解は3番です。

cannot help ~ing(~せずにはいられない)という意味になり、cannot helpは後ろに動名詞をとるので、laughingが正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。