過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Bill -------- his mother for four years when she died of a lung cancer at the age of 65.
   1 .
didn’t see
   2 .
hadn’t seen
   3 .
haven’t seen
   4 .
don’t see
( Part5の過去問/予想問題 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

148
【正解】2

【ポイント】過去完了形の用法

【考え方】
適切な時制を選ぶ問題です。
まず、問題文中にfor four yearsという期間を表す表現がありますので、時制は完了形を使うということが分かります。
そこで、2か3ですが、現在完了形と過去完了形の違いは、「どの時点までの」継続かというところで見分けます。
今回は、when she diedの時までで4年間会っていなかったという文なので、過去の時点までの継続です。
過去の時点までの継続には過去完了形を用いますので、2が正解です。

【全訳】
ビルは、母が肺がんで65歳で亡くなったときには、4年間母に会っていなかった。

付箋メモを残すことが出来ます。
29
正解は2番です。


空欄の前後を訳してみると「母親が65歳で肺がんで亡くなった時、ビルは4年間母親に…」となっています。

そこで選択肢を見てみると、空欄の部分の和訳は「会っていなかった」となることが推測されます。

過去の出来事より以前の状態を表す場合、過去完了を用います。よって、過去完了の形になっている2番が正解です。

この場合過去の出来事が「母親が死んだこと」で、それより以前の状態とは「4年間母親に会っていなかったこと」です。


29
答えは2番です。

接続詞のwhenの文は「母親が亡くなった」と過去の時制になっているので、空欄を含む節は、それよりも前の時制になると考えられます。そうすると過去完了形のhadn't seenが適切です。

For four years と期間が示されている事から、空欄を含む節は、継続を表す時制(2番の過去完了形か3番の現在完了形)のどちらかが入ると予想出来ます。
1番と4番は継続を表していないので不可となります。

訳:ビルは母親が65歳で肺がんで亡くなった時、4年間会っていませんでした。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。