過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問56

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Would you mind -------- in the smoking room?
   1 .
smoked
   2 .
to smoke
   3 .
smoking
   4 .
smoke
( Part5の過去問/予想問題 問56 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

91

正解は smoking となります。

選択肢3. smoking

Would you mind ~ing は丁寧に依頼する時によく使用されます。

「喫煙ルームでタバコをすってもらえませんか?」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
58

【正解】smoking

【ポイント】would you mind ~ingの表現

【考え方】

「~するのを気にしますか?=~してもよいですか?」→=~していただけませんか?。「喫煙室の中でタバコを吸ってもいいですか?」→「喫煙室の中でタバコを吸っていただけませんか?」

動詞は現在分詞になりますので、 smoking が正解です。

【参考】

would you mind ~ing?で聞かれた時には返答にも注意が必要です。

「いいですよ」と答えたいときにはNO

「ダメです」と答えたいときにはYESで応えます。

例)Would you mind smoking here?

Yes, could you use smoking room?

No, go ahead.

【全訳】

喫煙室の中でタバコを吸っていただけませんか?

45

正解は "smoking"です。

選択肢3. smoking

would you mind ~ing?

〜してくれませんか?という丁寧な依頼の方法です。

mindは〜するのを気にするという意味が元々あるので、

〜するのを気にしますか?(=〜してくれませんか?)という感じの質問になります。

なので、良いですよという意味でyesと言うと、

"Yes, I do mind ~ing" 〜するのを気にする(=〜したくない)という意味になってしまいます。

依頼を断ってしまう事になるので、良いと言いたい時は、No I don't mindと答えてください。

(訳)喫煙所でたばこを吸ってもらってもいいですか?

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。