過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問85

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Car owners were very -------- when gasoline prices began to rise.
   1 .
concern
   2 .
concerns
   3 .
concerned
   4 .
concerning
( Part5の過去問/予想問題 問85 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

99
正解は3番です。

Be動詞の後には名詞か形容詞が来ますが、空欄の前にはveryという副詞があります。その副詞に修飾されるのは形容詞なので、空欄には形容詞を入れる必要があります。

3番のconcernedと4番のconcerningはどちらも形容詞です。
concern「心配させる」は、主語のCar ownersとの関係においては、concerned「心配になる」という意味で受動態になるため、3番のconcernedが正解となります。

訳:ガソリンの値段が上昇しはじめて、車を持つ人達はとても心配しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
33
正解:3番

ポイント:語法問題

解説:concernは「心配させる」という意味の動詞です。be動詞+過去分詞の受動態、be concerned で
「心配する」の形にすると、文意が通ります。

日本語訳:ガソリンの値段が上がり始めると、車を持っている人々はとても心配しました。

24
【正解】3

【ポイント】語法問題

【考え方】
concernは「心配させる」と言う意味の動詞です。
動詞にwereが来ていますので、受動態で「心配する」と言う意味にすれば、car ownersという主語とも意味があいます。
よって過去分詞形の3が正解です。

【全訳】
車を持つ人々は、ガソリンの価格が上がり始めてとても心配しました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。