過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Because of the renovation, the conference room will be inaccessible -------- further notice.
   1 .
since
   2 .
from
   3 .
by
   4 .
until
( Part5の過去問/予想問題 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

144
正解は4番です。

この問題は文意を取らないと解けませんね。
まず空欄の前を訳してみましょう。

「改装のため、会議室は使用できません」となります。
次に空欄の後ろも訳してみましょう。
further noticeは「更なる通知」となります。
空欄の前と後ろをつなぐには何が必要でしょうか?

「更なる通知があるまで」と「まで」を追加する必要がありますね。
選択肢の中で「まで」に当たるのはuntilです。
選択肢の中にはありませんが、tillも同じ意味で使われます。

熟語として「until further notice:別途[追って・以後の]通知があるまでの間」と暗記してしまいましょう。

1番のsinceは「~以来ずっと・~なので」、
2番のfromは「~から」、
3番のbyは「~までに」という意味です。

byとuntilを混同する人が多いのですが、byは「~までに」と期限を表し、untilは「まで」と期間を表します。気を付けて覚えましょう。

訳:更なる通知があるまでの間、改装のため会議室は使用できません。

付箋メモを残すことが出来ます。
50
空欄の前後を訳すと、
前:改装工事のため、会議室は利用できない
後:更なる通知

この二つをつなげることができる選択肢を考えると、
①since ~以来
②from ~から
は違うとすぐに分かるかと思います。

さて、
③by 
④until 
は両方とも「~まで」と覚えてしまっている方がいらっしゃいますが、ここで2つの違いをはっきりさせましょう。

③byですが、こちらは締切や期限などを表す時に用います。例えば、Submit the report by Friday.(金曜日までにレポートを提出しなさい。)
一方④untilですが、こちらは、I stayed in bed until 9:00.(私は9時までベッドの中にいた。)というように、「~までずっと」という期間を表す際に使います。

以上を踏まえて、
改装工事のため、更なる通知が出るまで(の期間)会議室は利用できません。
という意味になる④untilが正解となります。

19
【正解】4

【ポイント】文脈問題

【考え方】
空欄の前は「会議室は改装のため使用できない」、そして後は「さらなる通知」とありますので、空欄に入る前置詞は「~まで」が適切です。

この意味の前置詞はuntilが適切ですので、4が正解です。

【参考】
3byは「~までに」という締め切りや期日を表す前置詞です。

【全訳】
更なる通知があるまで、会議室は改装のため使用できません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。