過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問98

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The company -------- in business in Japan since 1980.
   1 .
has been
   2 .
have been
   3 .
are
   4 .
is
( Part5の過去問/予想問題 問98 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48
現在形・過去形と現在完了形が入り混じっている方が多いかもしれません。
ヒントは、文中のsince 1980です。つまり、1980年以来日本で営業「し続けている」ということなので、過去のある時点から始めた行動・状態を現在まで継続している様子を表す際に用いる現在完了形を選ばなければなりません。

選択肢は
①has been
②have been
③are
④is
ですが、ここで①と②にしぼることができますが、本文の主語はThe companyなので、三人称単数の①が正解だと分かります。

答え:①
訳:この会社は、1980年から日本で営業している。

付箋メモを残すことが出来ます。
18

【正解】1

【ポイント】現在完了形の用法

【考え方】

ポイントはsinceという期間を表す語句があることです。since「~以来」という期間を表す語句は、完了形と共に使います。

完了形は1と2ですが、主語がthe companyという単数形ですので、1のhas beenが正解となります。

【全訳】

この会社は、1980年から日本で事業を行っています。

18
正解は1番です。

まずはsince 1980に着目しましょう。「1980年からずっと」営業してきたので、過去から現在までの継続を表す現在完了形を選ぶ必要があります。

1番と2番が両方とも現在完了形ですが、
主語がThe companyと3人称単数なので、
1番のhas been が正解となります。

訳:その会社は1980年から日本で営業しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。