過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問121

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
CEO of our company is known for his direct and -------- character among employees.
   1 .
openly
   2 .
opening
   3 .
open
   4 .
opened
( Part5の過去問/予想問題 問121 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

117
正解は3番です。

Character「性格・人柄」の前に空欄があり、その前に形容詞のdirect「率直な」があり空欄とandで結ばれているので、空欄にも形容詞が入ると予想出来ます。
よって3番の形容詞、open「偏見の無い・公平な」が正解となります。

1番のopenlyは副詞で「率直に」、
2番と4番は形容詞でも使われますが、
2番のopeningは「初めの・開会の」、
4番のopenedは「開けた」という意味になるので、文意に合いません。

訳:我々の会社のCEOは、従業員の間で率直で偏見の無い人柄で知られています。

付箋メモを残すことが出来ます。
41
【正解】3

【ポイント】品詞の選択問題

【考え方】
his direct and ( ) characterという構造から、空欄にはcharacterを修飾する形容詞が入ることが分かります。

選択肢の中で形容詞は3open[「偏見のない・寛大な」のみです。

2と4も形容詞用法で使うことが出来ますが、人の性格を表す意味としては使われません。

【参考】
1openly 「率直に・公然と」(副詞)
2opening 「開始」(名詞)
4opened 「開いた・開かれた」(形容詞)

【全訳】
我が会社のCEOは、率直で偏見の無い人柄だと従業員の間で知られています。

27
後ろにcharacter(性格)という名詞が入るの点と、direct(率直な)という形容詞とandでつながっている点から、空欄には形容詞が入ることが分かります。

それぞれの選択肢は、
①openly 「率直に・公然と」(副詞)
②opening 「開くこと・開始」(名詞)
③open 「開いている・寛大な」(形容詞)
④opened 「開いた・開かれた」(形容詞)

④openedも形容詞ですが、文脈に合わないので不正解です。

答え:③
訳:私達の会社のCEOは、従業員の間で、率直で寛大な人柄で知られている。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。