過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問124

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
He spends all his time either watching TV -------- sleeping on the weekend.
   1 .
to
   2 .
and
   3 .
nor
   4 .
or
( Part5の過去問/予想問題 問124 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

59
正解は4番です。

Eitherに注目します。
空欄にorを入れればEither A or Bで「AかB」という意味になります。

2番のandはBothと共に使用され、Both A and Bで「AとBの両方」、

3番のnorはneither A nor Bで「AもBも~ない」という意味になります。

訳:彼は週末、ずっとテレビを見るか眠るかで時間を費やしています。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解:4番

ポイント:イディオム

解説:either A or B で「AかBか」というイディオムです。
文の中にeitherがあり、かつ選択肢にorがあったらかなりの高確率でこのeither A or Bですので、5秒で終わらすことのできる問題です。

他に,
both A and B 「AもBも両方」
neither A nor B 「AもBも~ない」
も5秒で解くことのできる問題となります。

日本語訳:彼は週末のすべての時間をテレビを見るか寝て過ごします。

14
either A or Bで、「AかBどちらかの」という意味になります。

②andは、both A and Bという形で、「AとB両方」という意味になります。
③norは、neither A nor Bで、「AでもBでもない」という意味になります。

答え:④
訳:彼は、週末はずっとテレビを観るか寝ているかで過ごしている。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。