過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問138

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Mr. Iwasaki is looking forward to the exhibition because he -------- efforts for the preparation.
   1 .
made
   2 .
makes
   3 .
have been made
   4 .
will be made
( Part5の過去問/予想問題 問138 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

84

まず、look forward to ~が、「~を楽しみにする・期待する」という意味のイディオムだと理解する必要があります。

つまり、exhibition(展示会)が未来に行われるということが分かります。

ここからMr. Iwasakiの行動は過去のものだと判断できるので、選択肢は①madeということになります。

③have been tmadeは現在完了形で、「努力してきた」と時制は合致していますが、Mr.Iwasakiは三人称単数なので、haveではなくてhasにならなければならず、不正解です。

答え:①

訳:Iwasaki氏は準備で努力したので、展示会を楽しみにしている。

付箋メモを残すことが出来ます。
44

正解:1番

ポイント:時制

解説:選択肢を見るとmakeの変化した形が並んでいることから、動詞の時制の問題だとわかります。

文頭からexhibitionまでを見てみましょう。

「イワサキ氏はその展示会を楽しみにしています」とあります。

becauseから後ろは「彼はその準備に~したので」。

make effortはイディオムで「努力する」という意味です。

では「努力」の時制はいつかと考えると、過去だと考えることができます。

1番makeの過去形made

3番makeの現在完了形の受動態

どちらかが正解です。

3番have been madeは主語がheとなっているので、

文法的に正しくすると、he 'has' been madeとするべきです。更に受動態だと「彼は努力されてきた」となり、意味的にも通らなくなります。

結果、1番のmadeが正解となります。

日本語訳:イワサキ氏は準備に努力したので、展示会を楽しみにしています。

30

正解は1番です。

becauseの後のheはMr.Iwasakiの事です。

空欄にはmake effort「努力をする」を入れるのですが、時制が何かが問われています。

is looking forward to「楽しみにしています」という表現から、exhibition「見本市・展示会」はまだ行われていない未来の事である事が分かります。

effort for the preparation「準備の努力」は、見本市の前に行われたはずです。ですから過去形のmadeが正解となります。

訳:岩崎氏は準備に努力したので、見本市を楽しみにしています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。