過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問139

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Ms. Figgins would like to know your availability for tomorrow so that -------- can arrange a luncheon meeting with new associates.
   1 .
she
   2 .
her
   3 .
herself
   4 .
he
( Part5の過去問/予想問題 問139 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
正解は1番です。

接続詞のso that「~できるように」の後に空欄があり、その後に助動詞のcan「出来る」があることから、主語として働く主格が入る事が分かります。

主格は1番のsheと4番のheですが、Ms.Figginsは女性ですから、sheが正解となります。

herは所有格でher desk「彼女の机」のように名詞(desk)を修飾する形容詞の役割を果たします。
3番のherselfは再帰代名詞と呼ばれ、I arranged a luncheon meeting myself. 「私は自分自身でランチミーティングを手配した」のように副詞的な強調の役割などをします。

訳:Ms.Figginsは、明日の新入社員とのランチ・ミーティングを設定するのに、あなたの都合を知りたいのです。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解:1番

ポイント:代名詞

解説:空欄の前後から判断が出来る問題です。
so that S(主語)V(動詞)~で「Sが…するために」なので、空欄には主語が入ります。
1番のsheか4番のheが残ります。
文頭のMs.Figginsは女性なので、1番が正解です。

2番のherはshe,her,her,hersのherで「彼女の、彼女に(へ)」
3番のherselfは「彼女自身」

would like to~「~したい」
availability 名詞「利用できること、入手できること」などの意味があり、ここでは「(あなたの)都合」の意味。
arrange 動詞「設定する、アレンジする」
lunchon 名詞「昼食、ランチ」lunchより形式ばった言葉
associate 名詞「同僚、仲間」

日本語訳:フィギンスさんは、新入社員とのランチミーティングを設定するために、あなたの都合を知りたがっています。

13
まず、主語のMs. Figginsが女性なので、④heは外すことができます。
空欄の後ろにはcan~とあるため、動詞の主体となる主格が入ることが分かります。
②her 「彼女に」(目的語)・「彼女の」(所有格)
③herself 「彼女自身」(再帰代名詞)
なので、残りの①sheが答えとなります。

答え:①
訳:Figgins女史は、新入社員たちとのランチ・ミーティングを設定するために、あなたの明日の都合を知りたいのである。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。