過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問157

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
First class carriage passengers can request beforehand which beverages -------- prefer.
   1 .
them
   2 .
their
   3 .
they
   4 .
theirs
( Part5の過去問/予想問題 問157 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

51
正解は3番です。

空欄の後ろにはprefer「~を好む」という動詞が来ているので、空欄に主語が入ると分かります。
よって答えは主格のtheyです。

1番のthemは目的格で「彼らを」、
2番のtheirは所有格で「彼らの」、
4番のtheirsは「彼らのもの」という意味の所有代名詞です。

訳:グリーン車の乗客は、どの飲み物が良いかを前もってリクエスト出来ます。

付箋メモを残すことが出来ます。
31
【正解】3番

【ポイント】代名詞の格と間接疑問文

【解説】疑問詞のかたまりwhich beveragesの後ろに主語+動詞の語順が来る間接疑問文となっています。
主語にあたる3番theyが正解です。

Which beverages do they prefer?(彼らはどの飲み物を好みますか?)のように直接相手に疑問を投げかける分を直接疑問文と言います。

それに対してこの問題ではwhich以下のことをリクエストできる、とワンクッションおいています。この場合は「疑問詞+主語+動詞」の語順にする必要があります。

例文:Where did he buy the bag?(彼はそのかばんをどこで買ったの?)【直接疑問文】

I asked where he bought the bag.(私は彼がそのかばんをどこで買ったのかを尋ねた。)【間接疑問文】
この文の場合I asked where did he buy the bag?は間違いとなります。


【日本語訳】1等列車の乗客は前もってどの飲み物が好きかをリクエストすることができます。

12
正解は3番です。

which beverages --- prefer.とあるので
空欄が主語になります。

選択肢で主語になれるのはtheyのみ。


訳:グリーン車の乗客は、どの飲み物が良いかを前もってリクエスト出来ます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。