過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問160

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Once the CEO -------- the new production plan, he will discuss it with the board members.
   1 .
has seen
   2 .
saw
   3 .
will see
   4 .
had seen
( Part5の過去問/予想問題 問160 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

184
正解は1番です。

Once以下には現在形または現在完了形が入ります。
この法則を覚えてしまえば、5秒で解けますね。
この場合のOnceは「~するとすぐに、~した時点で」と言う意味です。

2番の saw は過去形、
3番の will see は未来形、
4番の had seen は過去完了形です。

訳:CEOが新しい生産計画書に目を通し次第、彼は取締役会のメンバーとそれについて話し合うでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
52
【正解】1番

【ポイント】時・条件の副詞節中では未来は現在(完了)形

【解説】once「(いったん)~すれば」が接続詞として使われています。この場合は動詞は現在形か現在完了形のみが使われます。
選択肢には現在形がないので1番has seenが正解となります。

【日本語訳】CEO(最高経営責任者)がその新計画プランに目を通し次第、それについて取締役のメンバーと話し合うでしょう。

24
正解は1番です。

「Once+現在完了形の動詞」というパターンです。
現在形を使っても間違いではありませんが、
この問題では選択肢に現在形がありませんので、
自ずと現在完了が答えになります。


訳:CEOが新しい生産計画書に目を通し次第、彼は取締役会のメンバーとそれについて話し合うでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。