過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問162

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Even brewing companies -------- admit that drinking too much does harm to one’s health.
   1 .
their
   2 .
them
   3 .
itself
   4 .
themselves
( Part5の過去問/予想問題 問162 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

80
正解は4番です。

強調を意味するthemselves(再帰代名詞)が正解になります。
companiesは複数形なので、代名詞も複数形を選ぶ必要があるので、itselfは不正解です。再帰代名詞の用法を以下に示します。


1. 強調するために使う
通常は文末に置いて「~自身が」の意味で使われ、「誰が」という言葉を強めます。
代名詞や名詞の直後に置かれる場合もあります。
例文:I broke the window myself.(私自身が窓を割ったのです。)

2. 動詞の目的語として使う
これは「自分に~をする」場合に使われる表現です。
主語と同じ人称の再帰代名詞を使います。
例文:They said to themselves, "Take it easy."(彼らは彼ら自身に「気楽にやろう」と言いました。)

3. 慣用表現として使う
再帰代名詞を含む慣用表現がいくつかあります。
by + ~self
意味:「ひとりで、ひとりでに」
例文:He wanted to finish his homework by himself.(彼はひとりで宿題を終わらせたかったのです。)
*〇〇selfの用法を覚えてしまいましょう!

1番のtheir は所有格で「彼らの」、
2番のthemは目的格で「彼らを・彼らに」、
3番のitselfは、再帰代名詞で「それ自身」という意味になります。

訳:酒造会社でさえも、お酒の飲み過ぎは健康に有害であると認めています。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
【正解】4番

【ポイント】再帰代名詞

【解説】この文の主部はbrewing companies、動詞はadmitなので、ここには主語を強調するために使われる再帰代名詞を入れることができます。
3番itselfと4番themselvesが残りますが、主語は複数形ですので4番が正解です。


※主語を強調する再帰代名詞の例
I myself will visit him.
((他の誰でもない)私が彼を訪問します。)


【日本語訳】酒造会社自身もお酒の飲み過ぎは健康に害があると認めています。

13
正解は4番です。

「 ~ 自身 」 という意味を表す再帰代名詞を問う問題。

再帰代名詞は、人称代名詞の所有格または目的格に 「 - self ( 複数の場合は - selves ) 」つけることによって「~自身」という形にし、主語・目的語・補語になっている名詞・代名詞を強調します。

この質問では、強調する主語がbrewing companies となるので4番が正解。


訳:酒造会社でさえも、お酒の飲み過ぎは健康に有害であると認めています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。