過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問166

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Our company’s labor costs have increased -------- than its revenue, and drastic cutbacks are required.
   1 .
faster
   2 .
fast
   3 .
more faster
   4 .
fastest
( Part5の過去問/予想問題 問166 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

54
正解は1番です。

空欄の後にthanがあることに注目しましょう。
thanは比較級と共に使われます。

2番のfastは形容詞の原級で「早い」、
4番のfastestは最上級で「最も早い」という意味です。
3番のmore fasterは誤りです。
すでにfasterとerが付いているのでmoreを付ける必要はありません。

訳:我社の人権費は収入よりも急増しているため大幅な削減がぜひとも必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は1番です。

「than」をヒントに秒殺できる問題です。

正しい比較級・最上級・原級を選ぶ問題は必ずヒントが隠されています。ここでは「than」があることで比較級のfasterが正解だと導けます。

例えば空欄の前に「the」があれば最上級。

その他、「as...as~」とあれば間に原級が入り、
「as fast as~」という形になります。


訳:我社の人権費は収益よりも急増しているため、大幅な削減がぜひとも必要です。

13
正解は1のfasterです。

空欄の直後にthanがあるため空欄には比較級が入ることが分かります。
よって正解は1もしくは3が入ります。
fastを比較級にするときはmoreを使わずfasterのみです。

また、3のmoreとfasterは比較の形が2度使われていますのでこのような文法はそもそも存在しません。

ですから、正解は1になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。