過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問182

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- the recent U.S. economy slowdown, the demand for English version of this book is declining.
   1 .
Regrettable
   2 .
Owing to
   3 .
Ahead of
   4 .
Luckily
( Part5の過去問/予想問題 問182 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

70
正解は2番です。

the demand for English version of this book is declining.は
「この本の英語版の需要が減っています」という意味です。
そしてこれは説明文です。
このようにカンマの後に説明が来ているので、カンマより前には、その理由が来ると予想出来ます。

そこには the recent U.S. economy slowdown「アメリカの最近の景気後退」という文がありますので、
二つをつなぐには「アメリカの最近の景気後退により(のために)」という理由を表す単語が空欄に入ると分かります。
理由を表す単語はOwing to「~のために」だけです。

この問題は、文の意味が取れないと解けない問題です。
空欄の前後だけ見て解ける問題ではありませんね。

1番のRegrettableは「後悔すべき」、
3番のAhead ofは「~より進んで」、
Luckilyは「幸いにも」という意味になります。

訳:最近のアメリカの景気後退により、この本の英語版の需要が減っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
36
正解は2番です。

owing to~
「~のために」と理由・原因を表す群前置詞です。「because of」より堅い表現です。

例)Owing to the rain, the sports day was cancelled.
雨のため、運動会は中止になりました。

という使い方をしますが、because of~より堅い表現になります。


群前置詞は数もたくさんあり覚えるのが大変ですが、代表的なものは覚えるとテストには強いです。
owning to~を知っていれば、文章に意味も合うのですぐに回答することができますね。


訳:最近のアメリカの景気後退により、この本の英語版の需要が減っています。

20
正解は2のOwing toです。

文章全体の意味を考えて解く問題です。
最近のアメリカ経済の減速○○、この本の英語版の需要が減少している。
という意味です。

次に選択肢の意味を見てみましょう。
1 残念な
2 ~のため
3 ~の先の
4 幸運にも
最も意味が通るのは2番です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。