過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問191

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
One of -------- tasks was to research the needs of our users.
   1 .
I am
   2 .
my
   3 .
me
   4 .
mine
( Part5の過去問/予想問題 問191 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解は2番です。

適切な格(主格・所有格・目的格)を選ぶ問題です。
空欄の前にtask「仕事」という名詞が来ています。その前に来るのは所有格のmyです。
my taskで「私の仕事」という意味になります。

1番の I は主格、
3番の me は目的格、
4番の mine は所有代名詞です。

格の意味は下記の通りです。暗記しましょう。
主格:〇〇が/〇〇は
所有格:〇〇の
目的格:〇〇を/〇〇に
所有代名詞:〇〇のもの

訳:私の仕事の一つは、ユーザーのニーズを調べることでした。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2番です。

One of ____

空欄は名詞になるのがわかります。
選択肢から名詞格を作るには、2番のmy tasksが適切です。


訳:私の仕事の一つは、ユーザーのニーズを調べることでした。

0
【正解】2

【ポイント】格を問う問題

【考え方】
空欄の後ろが名詞であること、そして、選択肢が格が違う単語が並んでいることから、「私の仕事」という意味になるように正解を選ぶことが分かります。
名詞を修飾して「私の」という意味になるのは2のmyのみです。

【参考】
1 I 主格 主語になって「私は」の意味
2 my 所有格 名詞を修飾して「私の」の意味
3 me 目的格 目的語になって「私を・私に」の意味
4 mine 所有代名詞 補語となって「私のもの」の意味

【全訳】
私の仕事の一つはユーザーのニーズを調べることでした。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。