過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問198

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The light sign board at the factory indicates ""Please refrain from -------- your mobile.""
   1 .
to use
   2 .
used
   3 .
use
   4 .
using
( Part5の過去問/予想問題 問198 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

69
正解は4番です。

refrain from + 動詞のing形で「~する事を控える」という熟語を知っていれば解ける問題です。
これは決まりですので暗記しましょう。

このような問題は事前の知識が無ければ正解できません。
ひたすら考えていても元々知らないものは解けないのですから、適当にマークして次の問題に集中した方が効率良く時間を使う事が出来ます。

TOEICのリーディング・セクションは時間配分が命です。
パート5をいかに早く正確に解くかがカギとなります。
パート5で時間がかかり過ぎるとパート7の長文問題に費やす時間が減ってしまいますので注意しましょう。

訳:工場内の電光掲示板には「携帯電話の使用は控えて下さい」と書いてあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は4番。

refrain from ~ing「~を控える」
という慣用句です。日本でも電車の中などでよく見かけます。ぜひ覚えておきましょう!


訳:工場内の電光掲示板には「携帯電話の使用はお控え下さい」と表示されています。

14
【正解】4

【ポイント】熟語を問う問題

【考え方】
5秒で回答を出す問題です。
選択肢をみて、動詞の変化形が並んでいますので、refrain fromに続く動詞の形を答える問題だと分かります。refrain from ~ingで「~するのを控える」という熟語ですので、正解は4のusingです。

【全訳】
工場の電光掲示板には、「携帯の使用はお控えください」と示されている。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。