過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問199

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
We will ship your order within 24 hours, -------- your credit card number is valid.
   1 .
provided that
   2 .
contrary to
   3 .
except
   4 .
nevertheless
( Part5の過去問/予想問題 問199 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

86
正解は1番です。

空欄の後にはyour credit card number is valid.と主語+動詞の形が続いています。
選択肢の中で主語+動詞を導くのは、
1番の provided that 「ただし~ならば・~という条件で」だけです。

2番の contrary to は「~に反して」、
3番の except は「~を除いて」、
4番の nevetheless は「それにもかかわらず」と意味です。

訳:お客様のクレジットカード番号が有効であれば、ご注文の商品を24時間以内に発送致します。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
正解は1番です。

provided that 「ただし~ならば」という意味ですが、これはあまりよく見かけない表現です。
しかし、1番の意味を知らなくても、空欄が接続詞になることがわかれば、2~4番が接続詞にはなれないので消去法で1番が正解と導けるはず。

2 contrary to~ ~に反して
3 except~ ~以外は・~を除いて
4 nevertheless~ ~にもかかわらず


訳:お客様のクレジットカード番号が有効であれば、ご注文の商品を24時間以内に発送致します。

18
【正解】1

【ポイント】文脈を問う問題

【考え方】
空欄の前の文の意味が「24時間以内に注文の品を発送します」。そして、空欄の後の意味が「あなたのクレジットカードが有効です」なので、空欄には「~であれば」という意味の熟語が入ると考えられます。
1 provided thatが「~であれば」という条件を示す熟語ですので、これが正解です。

【参考】
2 contrary to~ ~に反して
3 except~ ~以外は・~を除いて
4 nevertheless~ ~にもかかわらず

【全訳】
あなたのクレジットカードが有効であれば、24時間以内にご注文を発送します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。